SSブログ

奈良 氷室神社のしだれ桜

4月のはじめ、大阪の天王寺公園と西区にある土佐稲荷公園、
そして奈良公園の桜を訪ねました。
いずれもお天気に恵まれ、満開のさくらを楽しみました。

0022.jpg
通天閣をのぞむ、天王寺公園も桜満開です。
美しく整備された園内は、年中草花が咲き、彫刻、噴水、小鳥の声が楽しめます。

00222.jpg
桜の下でお弁当を広げ、語りあう人たち。

003_a.jpg
公園内の茶臼山と河底池の辺りは静かで桜が美しい。左奥の小高い緑の丘が茶臼山です。
ここは1614年(慶長19年)大坂冬の陣で徳川家康が本陣を置き、
翌年の大坂夏の陣では真田幸村が陣をしきまた。
この夏の陣で幸村は奮戦むなしく、ここから少し離れた安居神社の境内で
戦死したと伝えられています。

004.jpg
公園内にある大阪市立美術館、関西独立美術展が開催されていました

005_a.jpg
独立美術展は1930年、佐伯祐三らによって「学問的な方法論を排し、
技術より内面や自己の哲学を重視する」会派として始まりました。

006.jpg
力の入った大作、257点が並びます。

007_a.jpg
こちらは大阪西区の土佐稲荷神社の桜、
昨年までこの近くに住んでいたので懐かしくて訪れました。
夕方からぼんぼりに灯りが点り夜桜も楽しめる、大阪ではお花見の穴場です。

008.jpg
都会の真ん中にもこんなに美しい桜が咲きます。

009_a.jpg
奈良公園はいつ来てものどかで大好きなところ。
この日は土曜日なので、朝からお花見の人たちを、大勢見かけました。

010.jpg
可愛い小鹿たち、お花見のひとたちに、鹿せんべいをねだっています。

011.jpg
氷室神社、境内の桜が満開なので人がいっぱい!

012_a.jpg
氷室神社の樹齢400年のしだれ桜。毎年、奈良で一番に花を開き、それを合図に奈良中の桜が咲き始めるといわれています。


014.jpg
浮見堂周辺も水辺の桜がきれい!

013_a.jpg
あたたかく、お天気も良いので貸しボートも賑わっていました。

015.jpg
池の周りには散策する人、家族でお弁当を広げる人、絵を描く人たちがそれぞれの桜を楽しんでいました。

016.jpg
この建物は、旧奈良物産陳列所です。国の重要文化財に指定されています。

017.jpg
通りすがりのお庭に美しい紅しだれ桜!

nice!(28)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 28

miffy

今年はゆっくりお花見にもいけませんでしたが、ブログでたくさんの素敵な桜を見ることができてとっても幸せです。
最後の紅しだれ桜、見事ですね~
桜を見ると日本人で良かったなぁと思います。

by miffy (2008-04-16 23:35) 

mint_tea

通天閣、久しぶりに見ました。
大阪市立美術館って、ずいぶん前にフェルメール展を見に行ったところかな。
奈良は良いですよね~。京都とはまた違うゆったりした大らかさがほっとします。
鹿さん達が三頭揃って見つめている姿が愛らしいですね(^^)!
造幣局の通り抜けも始まったようですね。



by mint_tea (2008-04-17 01:18) 

julliez

大好きな奈良、大阪の桜と風情を堪能できてカンゲキです。
浮見堂は入れるんですね。
素敵です。
桜を見ると心が騒ぐのは日本人のDNAでしょうか^ω^
by julliez (2008-04-17 19:27) 

いっぷく

鹿の写真がタイミングぴったり。凛々しい3頭そろい踏み。

氷室神社のしだれ桜おみごとです。
400年経っても花の勢い衰えないですね。
by いっぷく (2008-04-17 19:36) 

zenjimaru

美しい写真です
特に桜は古都に似合います、新しい建造物より古い建造物が
映えるように感じます
佐伯祐三の絵画は筆のタッチが力強く、内面や自己の表現を
というのはなんとなく判るような気がします
美術館での撮影は問題ないのでしょうか?私はいつも断られます
by zenjimaru (2008-04-17 20:51) 

kohtyan

天王寺公園は、動物園、美術館、神社があって、東京の上野公園に似ていますね。氷室神社のしだれ桜は、見事ですね。
by kohtyan (2008-04-19 14:00) 

sakuranomiya_haruyo

hikarianさん元気そうですね^^

いろいろの所に行かれて、楽しそうですね

いつも写真がキレイに取れていますね

鹿さん^^いただきま~す
by sakuranomiya_haruyo (2008-04-19 14:02) 

minsuke

桜の花づくしの記事ですね。
俳句も決まっていて、すごいなと思いました。
どの俳句も素晴らしいなと思いましたが、
「本殿のどの道いくも花のこえ」が
そうだそうだと思って印象的でした。
by minsuke (2008-04-21 11:50) 

hikarian

miffy さま
四月のブログは桜の競演のようですね。
私も知らない地方の桜を沢山見せていただきました。
紅しだれ桜は、ある会社の寮のお庭なのですが
さすがに奈良、手入れが行き届いて見事な桜でした。


by hikarian (2008-04-21 20:39) 

hikarian

mint_tea さま
フェルメール展はすごい賑わいでしたね。
私も奈良のすこしひなびて、のんびりできるところ好きです。
今回は小鹿を沢山見かけました。つぶらな瞳がとても愛らしいです。
石山寺へは3月31日に行ったのですが、
すごく寒い日でまだ桜が咲いてなかったのです。残念!


by hikarian (2008-04-21 20:39) 

hikarian

julliez さま
そんな風におしゃって下さってうれしいです。
浮見堂に入れますよ。
この日はお天気が良く土曜日だったので大勢の人が
浮見堂を訪れていました。
本当に桜の頃は日本人で良かったって思いますね^^

by hikarian (2008-04-21 20:40) 

hikarian

いっぷく さま
小鹿、三頭が偶然まじかに来てくれたので、ラッキーでした。
氷室神社のしだれ桜をお目当ての人で混雑していました。
400年経っても見事な花が咲くのは、手入れが行き届いてるからでしょうね。

by hikarian (2008-04-21 20:41) 

hikarian

zenjimaru さま
ありがとうございます。おっしゃるように桜は古都に似合いますね。
佐伯祐三の絵画がお好きですか、よくご存知ですね。
作品だけの撮影は断られますが、人物を入れて
美術館の雰囲気を撮るのはいいみたいですよ。

by hikarian (2008-04-21 20:42) 

hikarian

kohtyan さま
そう言えばどちらも庶民の町、確かに上野公園に似ていますね
氷室神社のしだれ桜を撮影する人たちでいっぱいでした。

by hikarian (2008-04-21 20:42) 

hikarian

sakuranomiya_haruyo さま
お久しぶり、haruyoさんもお元気そうですね。
今年はあちらこちらの桜を楽しみました。
写真褒めてもらってありがとう
小鹿のつぶらな瞳でおせんべいをねだるられると、断れないですね^^

by hikarian (2008-04-21 20:43) 

hikarian

minsuke さま
ありがとうございます。
桜の季節は何処に行っても絵になり俳句になりますね。
お褒めいただいた俳句を詠んだ土佐稲荷神社は
一昨年の大河ドラマ「山内一豊の妻」の土佐藩主、
山内家の大阪蔵屋敷の鎮守社であったそうです。

by hikarian (2008-04-21 20:44) 

SAKANAKANE

見事な満開ですね~。
天気が良いと、更に引き立ちますね。
紅しだれ桜、とてもステキですね。
by SAKANAKANE (2008-04-22 02:41) 

hikarian

SAKANAKANE さま
ありがとうございます。お天気の良い撮影日和でした。
紅しだれ桜は、ある会社の寮のお庭なのですが
さすがに奈良、手入れが行き届いて見事な桜でした。
by hikarian (2008-04-23 21:04) 

自由人

桜の季節は過ぎましたが、たくさんの素敵な桜のお写真を見ることが出来て、とても幸せな気持ちになれました。最後のしだれ桜・・豪華できらびやかでとても素敵ですね♪

by 自由人 (2008-04-24 02:54) 

ハイマン

来年の桜を今から楽しみにしている^^
by ハイマン (2008-04-28 13:59) 

hikarian

自由人 さま
ありがとうございます。
桜の季節は日本人に生まれて良かったと思いますね。
ことしは沢山の桜を見ることが出来てわたしも幸せです。
奈良のしだれ桜は手入れがいいのでしょうね、見事でした。
by hikarian (2008-04-28 18:05) 

hikarian

ハイマン さま
ありがとうございます。
来年もきれいな桜を沢山写しますね^^
by hikarian (2008-04-28 18:08) 

水郷楽人

天王寺界隈、学生時代に良くお邪魔しました。。通天閣懐かしいです。。
by 水郷楽人 (2008-05-04 13:07) 

hikarian

月夜さま

いちき りんこさま

ご訪問ありがとうございました。
by hikarian (2008-05-04 21:58) 

hikarian

水郷楽人 さま
天王寺公園はきれいになって賑わっていますが、、
通天閣のある新世界は昔に比べ、訪れる人も少なく寂しいですね。
by hikarian (2008-05-04 22:03) 

旅爺さん

お~!”素晴らしい公園、それに神社仏閣を取り巻くサクラ!
正に絶景ですね。 美術館まで見られたなんていい一日でしたね。
by 旅爺さん (2008-05-05 21:46) 

sakuranomiya_haruyo

こんばんは(=^^=)

やっと朝、晩涼しくなってきましたね~
お元気ですか~~ぁ

松本先生の個展はもういきましたか?
by sakuranomiya_haruyo (2008-09-12 21:08) 

モバゲー

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by モバゲー (2010-05-11 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。